Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPO PiCOPoP trattoria 〜Darling Side

8/23 Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPO PiCOPoP trattoria 〜Darling Side@六本木morph tokyoに行ってきた


このライブに関して、はてなを見る限り絶賛の声しか出てこない
Aira Mitsukiに関するブログ記事まとめ(この数日後まで見てみてください)
もちろんぼくも絶賛する


ぼくは女子ではないので、15:30からのGirly Sideには参加できなかったのだけれど、
落ち着かないので、16:00頃には会場近辺に到着してた


家から会場まで、ずっとAira Mitsukiのこれまでの音源を聴いていたんだけど、
あらためてやっぱりスゴクいいんだよね、どれも
『カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9』にしても、
それ以前に出てた『Heavenly Star*1
もう1年前なんだよなぁ〜と感慨深く聴いていた


チケットがSOLD OUTだっていう話を聞いていて、知り合いにも何人もチケットを入手できないでいる人がいた
それも、どうせデートピアのことだから、少し少なめにチケット用意してて、SOLD OUTの事実だけ作ってんだろう、
それかヲタが何枚か余分に買い込んでるんだろう、だから結局会場スカスカなんだろう、程度に思っていた
ちなみに、morphはキャパ250〜300人くらい?かな


Girly Sideが終わって、知り合いの女ヲタに話を聞くと、どうやら60〜70人くらいは入っていたらしい
これを聞いて、どうせDarling Sideもコレくらいだろ、と思った
で、女ヲタの感想を近所のモスで聞いたりしたんだけど、どうも落ち着かず会場前へ戻ったり


会場前にはいつものヲタが集まってたので、チケット余ってないか聞いたけど、全然余ってないとか
そんなこんなで、チケット持たずに会場きた知り合いが難民と化し、チケットくださいとアピールをすることに


開場時間が迫り整列させられて、ほぼ開場時間に入場が始まって、入場したんだけど、
ぼくは111番だったんだけど、3列くらい埋まってるだけで、やっぱこんなもんかー、とか思った
で、余裕こいて、っていうか、前のほうじゃないなら後ろで動けたほうがいいやーと思って、真ん中後ろの方で観ることにした
でも開演時間が迫るにつれ、どんどんフロアが埋まっていって、いつの間にか、ぎゅうぎゅうとは言わないまでも、フロアがいっぱいになってた
この時点で、ようやくSOLD OUTが本当だったんだと理解した、疑ってごめんなさいデートピア


ライブが始まったら、もう言うまでもなく、ってか言うことなく素晴らしかった


正直な話、いままでの自分のAira Mitsukiの楽しみ方として、
曲がそれなりにというか結構おもしろく、よくできてるっていうのが前提で、
MCでのAira Mitsukiのパーソナリティといった、曲以外の部分が非常に残念でおもしろい、っていう部分が大きかったんだけれども、
まあ今回MCは少なめではあったけど、「今日はところどころマイクONにするって言われてるんで・・・」っていう一言が残念さを物語っていたし、
新曲にしても、どれも体を動かさずにはいられないものに仕上がっていたし、
なんといってもダンスのレベルが上がっていて、ステージとしての完成度が飛躍的に高まっていた


これらの新曲を作るためにスタッフが(本人もかな)、ダンスの(パフォーマンスの)練習をいかにAira Mitsuki本人(もちろんダンサー含め)が、
いかにこの日のワンマンライブのために、費用と時間と労力を掛けたかが見て取れるステージになっていた
(ちなみに前に見たのが6/22、それ以来イベントはやってないはず)


どうしてもPerfumeの名前が出てきちゃうんだけど、
PerfumeがJ-POPのフィールドに行き、満足な音響設備とは到底言えない武道館でライブを行うようになってしまった今、
テクノ(ダンスミュージック)をやるアイドルとして、ライブハウス・クラブ規模の会場で我々を満足させてくれるのはAira Mitsukiしかいない、とぼくは言い切る
PerfumeStudio Coastを飛び越えて行っちゃったのが非常に残念なので、Aira MitsukiStudio Coastを目指してやるといいよ
ちなみに、上記はテクノ(ダンスミュージック)に特化したという意味で、それ以外の楽曲も素晴らしいCutie Paiは含んでない
Cutie PaiStudio Coastで出来たらいいなぁ
Saori@destinyのことも忘れてないよ!次のシングル期待してる!


なんてことを感じて、ぼくの知ってるAira Mitsukiではなくなっちゃったなぁ、とか思ったんだけど、
物販でフロアに登場したAira MitsukiはやっぱりいつものAira Mitsukiだったので安心した


物販でなんともいえなくダサ(かっこい)いTシャツを購入した


とてもよいステージを見せつけられてしまったので、
急いで9/26のVUENOSでのワンマン追加公演のチケットを購入した
みんな来るといい、チケット売り切れないうちに買うといいよ
アルバムのインストアイベントもあるので来たらいいと思うよ
ただ、インストアイベントの最高峰、石丸ソフト2の7Fでやらないのが残念


最後に、ダンサーが推せる子だったっていうのも満足度に非常に大きく影響していると思います

*1:個人的には、オリジナルの元気ロケッツの曲というよりもAira Mitsukiの曲という印象がある