Perfume武道館2days(いまさら)

もう1週間以上前の話ですけど
Perfume武道館2days行ってきました



以下のようにブログでことごとく落選報告をしていたわけなんだけれども、
http://d.hatena.ne.jp/moteci/20080627/1214552624
http://d.hatena.ne.jp/moteci/20080723/1216875184
http://d.hatena.ne.jp/moteci/20080725/1216977107
http://d.hatena.ne.jp/moteci/20080906/1220663480
なんだかんだでチケットを譲っていただき、行くことが出来ました
持つべきものはよいヲタもだちだね!



席は両日とも2階席東側、見渡しはよかった
客席をみてみると、アリーナ・1階・2階どこを見ても、満遍なくオレンジのTシャツが多いこと
オレンジのTシャツってのは、今回の武道館のファンクラブ限定Tシャツなわけで、
ファンクラブ先行でもハズれることに納得してしまった
自分が想像していたよりもはるか多くの人がファンクラブに入っているんだなぁ
まあ、抽選システムに問題があることには変わりはないけれども



武道館という、今まででは考えられなかったような大きな舞台で、
Perfumeの3人は今までとかわらず素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた
今までよりもステージは広く、ステージに仕掛けもあり、人数の分だけ歓声がすごく、
Perfumeの3人は今まで以上に輝いて見えた



ただ、楽しかったと聞かれれば、もちろん楽しかったと答えるが、
今までのPerfumeのライブと比較するとやっぱり楽しみきれていないというのが本音



もう一度言うけど、Perfumeの3人は変わらず素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた
ただ急激に会場が大きくなってしまっただけ



ステージが広すぎて、ぽつーん問題
去年Zeppでカウントダウンをやったあたりから出てきていたであろう問題
今年2月のAXやGAMEツアーのZeppを経てのこの武道館だったはずなのに、
何も解決できていない気がする
花道を作っていたり、段差やエレベーターを作っていたり、背景を凝ってみたり、VJを凝ってみたり、
がんばっていたのはすごくわかるんだけれども、
ぼくが見ていた2階の東側からは、背景だとかVJだとかって言うのは、スピーカーに隠れて、ほとんど見えなかった
アリーナだとか南側からだったらまた違った印象を持つのかもしれないけど、
2階の東と逆サイドの西はハズレ席と割り切るしかないものなのか


にしても、ステージが真っ黒なのが個人的には残念
まだスミレ16歳のエンディングのセラミックガールのときのステージのほうが良かったように思うんだけど
あれ風船敷き詰められててファンシーでよかったよ
グッズはあんなにファンシーだったのにね
これはファンシーにしろって意味ではなくてね
ステージもっとビッカビカさせたらいいんよ
ステージや効果っていうのは、演者をより良く見せ、かつ客のテンションを上げるためにあるのよ!




あと、ぼくはバックダンサーをつけてもいいと思う
バックダンサーをつけてもPerfumePerfumeだと思うし、要らんときは引っ込ませれば良いし
今後、Perfumeのライブはさらなるエンターテインメント化が必要だと思うの
ジャニーズみたいにしてしまえば良いと思うよw
バックダンサーつけたり、トロッコ乗せたり、リフト乗せたりw
空飛ばしたりwまでは行きすぎだけど



それと、今までのライブのように楽しもうと思っているから、こちらが楽しみきれないのかなと思う
今まではPerfumeとも距離が近かったし、スタンディングなので、自由に動こうと思えば動けた、激しく踊れた
それが、Perfumeとの距離は遠くなり、座席指定のために動ける範囲が限られてしまう
ただ、それは悪いことじゃなくて、今までよりいろんな人に見てもらえるようになったということ
だから、今までと同じような意気込みでライブに行っちゃダメだということですね
自分のライブの楽しみ方を変える必要があると思いました
次からはサイリウム持って行きます
もしかしたらウチワも持って行きます
で、とにかく名前を呼びまくります



いろいろ言ったけど、これはPerfumeに対するdisじゃないんで、その辺は理解してもらいたいです
Perfumeのパフォーマンスに対しては、何も言うことない、言うことなく素晴らしいんで
つまり、ステージとしてもっと良くできる余地があるってことだと思うんですよ
Perfumeこんなもんじゃねぇだろ!まだまだできんだろ!っていう
ってまあ大規模なホールでのライブは今回の武道館が初めてだし、この武道館がスタートでしょうね
代々木ではさらに楽しませてくれることを期待してます
もし代々木のライブを見ることが出来て、状況が変わっていなかったら、そのときは自分の気持ちが離れてしまうような気がする
もうライブに期待はしなくなると思う



最後に、ぼくはPerfumeとの距離は遠く感じるようになりました
しょこたんのときも思ったけど、やっぱり遠い
でも、しょこたんはたまに触れ合える機会を作ってくれる
現状Perfumeには全くそういうのがない
それってすごく残念なことだと思う
まあPerfumeしょこたんの人気を一気に追い越してしまったけれども
# いつもしょこたんを引き合いに出して申し訳ない・・・



・・・珍古乙