さくら学院のメンバーに選ぶ筆記具〜2014年度(菊地最愛・田口華・水野由結・野津友那乃 編)

もう1ヶ月たってしまいましたが、去る3月29日、さくら学院2014年度の卒業式が執り行われました。
昨年は開校当初メンバーが全員卒業となり、今年はTIF2010での初ステージ=CDデビューのメンバーが全員卒業となりました。


僕は毎年、メンバーに似合いそうな筆記具を選んで、卒業記念品としてプレゼントしています。そんな企画も4回目となりました。
さくら学院のメンバーに選ぶ筆記具〜2013年度(堀内まり菜・飯田來麗・佐藤日向・杉粼寧々 編) - メガネ++ nuovo
さくら学院のメンバーに選ぶ筆記具〜その2(中元すず香・杉本愛莉鈴 編) - メガネ++ nuovo
さくら学院のメンバーに選ぶ筆記具〜その1(武藤彩未・三吉彩花・松井愛莉 編) - メガネ++ nuovo


今年は手抜きと言われるかもしれないですが、ちゃんと選んでますよ!
店舗で並んでいるのを見てピンときたので、この結果となりました。
だいたい色からイメージしていくことが多いのですが、部活動とかイメージカラーがあるとそっちに引っ張られがちですね。
そうです、ミニパティのカラーに引っ張られました。

菊地最愛 〜 LAMY econ グラスグリーン ボールペン


ミニパティの緑担当の最愛ちゃん。最愛ちゃんは、スーパーレディとは何かを理解しているのであまり心配していませんが、自由さはずっと忘れずにいてほしいな。

田口華 〜 LAMY econ クリムゾン ボールペン


ミニパティの赤担当の華ちゃん。というのもあるけど、華ちゃんは赤以外考えられなかった。燃える闘魂の赤。
華ちゃんは虎姫一座の研究生になったということで、虎姫一座には元BUZZで、面識のあるしゅくちゃんとなおちゃんがいますので、先日カフェシアターに行って「よろしくお願いします」と伝えてきました。
公演もとても楽しかったので、華ちゃんがステージに立つ日がとても楽しみです。しゅくちゃんが書いた脚本のコント、ハマると思うなぁ。

水野由結 〜 LAMY econ シトロン ボールペン


ミニパティの黄色担当の由結ちゃん。僕が「地上で最もかわいい生物」(the most kawaii existence on earth)*1だと思っている由結ちゃん。
かわいいの権化。かわいいそのもの。

野津友那乃 〜 LAMY econ ホワイト ボールペン


ここまで来たら、友那乃ちゃんだけ違うっていうのもなんか変だし、同じeconでちょうど友那乃ちゃんのイメージだった白があるので、これを選びました。


最後に

最愛ちゃんの最後の学院日誌を読んで思ったことがあるので、書いておきたいと思います。
今後もさくら学院を見守って欲しいというお願いのところで「他のアイドルさんとも比べず」って書いていましたが、僕個人の思いとしてはどんどん比べていくべきだと思ってます。

「まだまだ成長中なので、他と比べるとちょっと劣るかもしれないけど生ぬるく見守ってね」という感じのニュアンスだと思うんだけど、
そもそもアイドルは技術的な部分で劣ることも許容されるってところもあるから、気にしなくていいと思うの。
校則に技術的な部分に触れていないのはそういうことだとも思うし。


他と比べてこそ「やっぱ、さくら学院だな」と、僕は思っていますし。


僕は常々、さくら学院はアイドルの中でも"エリートである自覚"を持つべきだと思っています。
そもそもさくら学院のデビューシングル『Hello! IVY』で歌われ、制服のスタイルにも取り入れられているIVYとは、もともと"IVYリーグ"つまりアメリカのエリート校の学生が着ていたスタイルのことです。
誤解の無いように言うと、"エリートである自覚"というのは、"恵まれている自覚"と言っていいかもしれないです。
恵まれている自覚を持ち、恵まれているからこそできることを意識する、これがさくら学院の色なんだと思っています。

*1:「地上最強の生物」(the strongest creature on earth)こと範馬勇次郎的な感じで