武藤彩未の【覚悟】について鬼龍院皐月(キルラキル)のサジェスチョン

先日こんなtwitterでこんな発言をしたんですが、

キルラキル』の鬼龍院皐月というキャラクターを見て、武藤彩未のすごさ、について納得する部分があった、ということです。


というのも、今月14日のNEW SIDE BEACH!公演のあとで、
武藤彩未ちゃんについて、こんなことを言いました。

この日の公演で、
会場の鳴り止まない拍手に対して、感慨深げな表情をする彩未ちゃんがいて、
そんな姿をみて、このときはなんとなくそう思ったんだけど。



その次の週、22日放映の『キルラキル』「第八話 俺の涙は俺が拭く」で、
こんなくだりがありまして。


主人公のライバル的存在である、本能字学園生徒会長(!) 鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)と、
その皐月に絶対的忠誠を誓っている生徒会役員 蟇郡 苛(がまごおり いら)の出会いのエピソード。


Wikipediaの蟇郡の記述より、

5年前は私立輪廻堂中学で生徒会長を務めていたが、校内の不良の北条たちが親の権力を振りかざして悪行を働くのを止められないでいたところ、1年生の皐月が現れて不良たちの親から権力を奪い、逆上して襲いかかってきた不良たちを一蹴した

キルラキル - Wikipedia


このとき、皐月は鬼龍院家のもつ影響力を用いて、不良たちの親から権力を奪ったのだけど、
蟇郡は皐月に問うた「それは親の力を使っているこの不良達と同じではないのか?」と。
皐月は、こう答えた。

 この小人どもは、ただ親の力に縋っているだけだ
 私は違う
 親の力、他の力、すべてを利用する
 だが、使うのは私だ
 すべての力を呑みこんで、私自身の力とする
 それが覚悟の違いだ

こちら参考にさせていただきました、ありがとうございます
キルラキル8話…皐月様も流子も蟇郡も語る語る!ヒントはたくさんあるのに、答えが全然見えないです先生!その2 - きりたちの


キルラキルは【覚悟】という言葉がよく出てきますが、
皐月の【覚悟】観が語られたシーンであります。


皐月が語った自身の【覚悟】観、
彩未ちゃんと皐月が僕の中でリンクした瞬間でした。


もちろんシチュエーションであったり言い方は違いますけどね。


我々の応援が彩未ちゃんの力になっているでしょう、というのは言うまでもなく、
アンチだっているでしょう、同業者からの妬みだってあるかもしれない。
それも彩未ちゃんは受け止めているでしょう。
80年代の楽曲だってそう。
ただ借りてきてるんじゃなくて、武藤彩未のものとして表現している。


それと正直、武藤彩未プロジェクト、とんでもなくお金が掛かってますよね。
アミューズの中でもかなりのビッグプロジェクトとは思います。
それってかなりのプレッシャーだと思うんです。
だけども、彩未ちゃんが輝く為、彩未ちゃんがなりたい姿(スーパーレディ)になる為、
彩未ちゃんはそれも利用していると言えるんじゃないでしょうか。


それが覚悟であって、その覚悟からくる彩未ちゃんの努力であって、
その結果としてのパフォーマンスにおける説得力につながっている。


呑み込めるものは呑み込んで、彩未ちゃん自身の力とする。そしてその力は、必ず還元してくれる。
それが武藤彩未のすごさなんじゃないでしょうか。