さくら学院が新制服になったので、変更点まとめ

本日5月5日、さくら学院2013年度の転入式が、アミューズ本社にすぐ近い渋谷区文化総合センター大和田さくらホールにて開催されました。


転入生のお披露目や新生徒会長の発表といった大きなイベントがあったのですが、今回は新制服の初お披露目があると事前にアナウンスされていました。


これがアナウンスされたときに、どんな新制服になるんだろうと非常に不安になりまして、、、
というのも、僕はさくら学院のデビュー時にこんなエントリーを書いております。
Hello! IVY - メガネ++ nuovo
さくら学院の制服のこだわりが、いかにさくら学院のイメージ構築に寄与しているか、を書きました。
この素晴らしい出来の制服が新制服になるということで、

  • これまで構築してきたさくら学院のイメージが変わってしまうのか?
  • 「トラッド最高」な"Hello! IVY"はこれまで通り歌えるような制服なのか?
  • 凡百の制服風衣装になっていないか?
  • スカートのチェックとネクタイ・リボンタイが共地になっていないか?

みたいな不安があった訳ですよ。


不安なまま、前日を迎え、当日そして開演が近づくにつれて、不安でドキドキが増していました。
・・・結果、ふたを開けてみれば新制服は、これまでの制服を踏襲して、ほぼ同様のデザインでブレザーの色やスカートの色柄を変更した制服でした。
基本的な印象は全く変わっていなかったので、ほっとひと安心しました。
よりお嬢様校感がでたかな、これまでは活発要素が強かったけど、おしとやか要素が増えたというか。


ということで、変更点をまとめます。

ブレザーとスカート以外は変更無し

ベスト、ボタンダウンシャツ、ネクタイ・リボンタイ、靴下、ローファーはこれまでの制服から変更無しでそのままでした。

ブレザーの相違点

デザインはほぼ同様でした。

  • 色が紺からベージュになりました。
  • 金ボタン(前合わせ・袖口)がさくら学院専用のやや平べったいボタンから(おそらく専用ではない)割と丸い(山のあるというか)ボタンになりました。金ボタンは変更ありませんでした。
  • 前合わせが左前(メンズ仕様)から右前(レディース仕様)になりました。
  • フラワーホール*1が無しから有りになりました。フラワーホールは旧制服でも付いていました。

スカートの相違点

キルトタイプは同様でした。


以上です!
ファッションショー形式でひとり一人登場したときに、お気に入りポイントをそれぞれ言ってたみたいなんだけど、全然聞こえませんでしたw
誰かまとめてください!
僕の印象ですが、この新制服、ゆなのちゃんがやたらと似合ってましたね。
出てきたときに「似合い過ぎ・・・」とため息でましたよ。


いや、やはり運営にはこだわりのある方がいらっしゃるんだと、改めて認識できました。。。
なんか事前情報がなくて不安になったことが前にもあったので、もうちょっと安心感を与えてくれるような情報を事前に小出しで提供してくれたらなぁとはちょっと思いました。
まあでも、結局運営を信用しきれない自分に非があるんですよね。。。
次からは信用しますw

*1:ラペル(襟)についてるボタンホール