日本のEDM10選

EDM、話題になってますよね。EDMとはElectronic Dance Musicの略な訳ですが、最近は派手めなプログレッシブ・ハウスやエレクトロ・ハウス、ダブステップをひっくるめて言ったりするようです。ジャンルというよりも単なる“くくり”な感じがします。それゆえ、つかみどころがない言葉で、バズワードとして半ばネタ的に使われるワードになってる感も否めません。
とはいえ、EDMがブームと言われるのも、EDMの象徴とされるセレブリティなDJデヴィッド・ゲッタなどがUSのメインストリームのR&Bシンガーやラッパーをフィーチャリングしたり、プロデュースしたりしたことから、ポップミュージックとして幅広く聞かれるようになったということなんですよね。いわば、EDMっていうのはポップミュージックなんですよね。


欧米のポップシーンはEDMと呼ばれるダンスミュージックが席巻してるにも関わらず、日本のポップシーンはと言うと、EDM的なものはチャート上位ではあまり見られませんよね。
日本のポップシーンとダンスミュージックのシーンというのはあまりにもかけ離れているなぁとは思いながらも、なかなかいいのがあるんですよ。ってことでご紹介します。

安室奈美恵 - In The Spotlight(TOKYO)


全編英語詩だけど
安室奈美恵さんはいつの時代もとにかくプログレッシブです

三浦大知 - Elevator


CDになってませんが、iTunesで買えます
パフォーマンス込みでくっそかっこいい

w-inds. - T2P


アルバム1曲目のインパクトですよ

加藤ミリヤ - HEART BEAT


コカコーラ

EXILE - ALL NIGHT LONG


大掛かりなPVが話題になりましたが、まっとうなEDMです

Perfume - spending all my time


EDMとしてはパンチが弱い感じします
あと個人的にヤスタカマスタリングが苦手

モーニング娘。 - One・Two・Three


モーニング娘。は今完全にEDM期と言っていいかもしれません。
オレが言うまでもないか・・・

AFTERSCHOOL - Rambling girls


韓国のグループだけど、日本向けリリース(韓国未リリース)なので入れました
AFTERSCHOOLは日本でも韓国でもいい感じのEDMやってます
「Dilly Dally」もいいEDM

Prizmmy☆ - Brand New World


「my Transform」もいいEDM
10月からのプリティーリズムのEDになってる新曲がくっそかっこいいEDMなので最後におまけでご紹介

Prizmmy☆ - Body Rock


Prizmmy☆があまりにもEDMしてて、EDM的にもアイドル的にも個人的には最注目ってことが言いたい記事だったんですけどもね
見返してみるとまあ、8割avexさんですね。。。安定のヴィジョンファクトリーさん。。。