第10回ハロプロ楽曲大賞2011 アイドル楽曲部門 投票


自分ルールで1アーティスト1楽曲シバリにしてみました。
ただし、BABYMETAL、Twinklestarsミニパティさくら学院くくりですが、むりくり別アーティストと言い張ります。
結局、5曲中4曲がさくら学院関連です。
この結果、贔屓目に見えるかもしれないけど、本気ですよ。
投票するの初めてだけど、アイドル楽曲部門に中川翔子が入ってないのは非常に残念。
「アイドル戦国時代」感もないし、「声優文化寄り」という判断なんだろうけど、本職は声優ではないし、日本を代表するアイドルだと思っています。

1位 夢に向かって / さくら学院


さくら学院さくら学院らしさがこの曲に凝縮されていると思っています。
2011年はさくら学院と、そしてこの曲と共に過ごしてきた1年でした。

2位 ド・キ・ド・キ☆モーニング / BABYMETAL


海外メタルシーンで話題になったりもしましたが、このポップとメタルの絶妙な融合が秀逸です。
PVもポップさとホラーっぽさが絶妙で、BABYMETALの世界観とマッチしています。
SU-METALの歌唱力とMOA-METAL&YUI-METALのキュートな存在感が素晴らしい組合せです。

3位 天使と悪魔 / Twinklestars

バトン部Twinklestarsの曲は沖井礼二さんが手掛けていて、好きは好きなんだけど「もう一声」感があったんですが、この曲はバトンの見せ場も多く、"天使と悪魔"というタイトルにふさわしいアレンジ・振付になっていて総合的にポイントが高いです。

4位 プリンセス☆アラモード / ミニパティ

7月のさくら学院ライブで、まりな&らうら&ねねから、ゆい&はな&もあに代替わりしたミニパティですが、代替わり前から依然、かなり破壊力が高いです。
この曲は振付がすごくかわいいのです。
はなちゃんはゆいもあからしたら後輩にあたるんだけど、あのゆいもあに全然負けてないのがスゴイ。最近ははなちゃんがかわいくて仕方ない期きてます。

5位 トゥルルンテレフォン / Cutie Pai


まゆちゃんのポップセンス炸裂なトゥルルンテレフォンです。曲自体はもともとチッチがいた頃からあったんだけども、ようやく音源化になった曲です。ちょうキュート!