BLOCK.FM開設! (with 11 tracks)

2011年11月11日11時11分11秒にダンスミュージック専門ラジオ局「BLOCK.FM」が開局する。BLOCK.FMはm-floの☆Taku Takahashiが提唱するダンスミュージック専門の音楽ストリーミングサービスだ。
国内トップDJ参加、新WEBラジオ局「BLOCK.FM」開始へ - 音楽ナタリー


インターネットでダンスミュージックを提供する、といえば宇川直宏の「DOMMUNE」があるが、DOMMUNEが様々なDJを紹介するメディアだとしたら、BLOCK.FMは様々な新しいダンスミュージックを紹介するメディアだ。


今の日本ではあまりにもダンスミュージックに接触する機会が少なすぎる。かつてあったラジオ番組もなくなり、雑誌も廃刊し、レコードショップも閉店、、、とあまりにも状況は悪い。これではそもそもダンスミュージックを知る機会がなくなってしまっているし、好きになっても楽しむ手段が「現場」しかない。そこで、普段からダンスミュージックに触れる機会を、という意図で開設されるのだ。

                  • -

自分はアイドルを中心としたJ-POPやK-POPが好きで、そのジャンルでDJをしているけど、一方でダンスミュージックも好きで、イベントでやったことはないのだけれどProgressive HOUSEの音源を収集したりしてる。
すると、好きなダンスミュージックのクリエイターが有名アーティストの曲をREMIXしたりという例が結構あることを知った。


Kylie Minogue / All The Lovers - Michael Woods remix


Lady GAGA / Born this way - Michael Woods remix


Katy Perry / E.T. - Tiesto Remix


他にも、
Britney Spears / Hold It Against Meなんかは、いち早くダブステップを取り入れていたり、


David Guettaはもともとダンスミュージックの人だけど、有名アーティストのプロデュースしたりフィーチャリングしたりでグイグイとポップフィールドへはみ出してきてる。


欧米では、ダンスミュージックとメジャー音楽シーンがバランス良く影響を与え合ってるような印象を受けている。


日本を見てみると、こういう例が過去になかったわけではない。
SATOSHI TOMIIE Feat.CHARA / ATARIなんかは2000年リリースだけど、すごくディープでプログレッシブ


MISIAはクラブヒットから火がついて有名アーティストへ上り詰めた非常に珍しいケース


そしてアイドルの楽曲はダンスミュージックを強く意識した曲が多いのは確か。
我らがPerfumeは、メジャー音楽シーンにおけるダンスミュージックという意味では現在唯一無二の存在といえるかもしれない。


とは言え、現実はというと。
MISIAは「Everything」に代表されるようにバラードの人って認識だし、Perfumeはメジャークラブで流れるわけじゃない。ATARI?そういえばそういうのあったねー。


一方韓国はどうか。
今のK-POPは、欧米で流行っている音楽をいち早く取り入れ、メジャー音楽シーンでダンスミュージックが浸透しているように見える。
ただ、曲調は影響を受けているが、曲の構成が韓国の作法になっており、1曲の長さが3分程度と、ダンスミュージックとしてはあまりに短い。かといってExtended ver.が存在するわけでもない。
Chi Chi / Longerはディープでスケール感のあるProgressive HOUSE調ですごく好み。だけど曲が短い。Extended ver.が欲しい曲No.1。


HyunA / Bubble popは前述のBritney Spearsに影響されてか、ダブステップを取り入れてる。

                  • -

BLOCK.FM開設にあたり、Takuさんの考えに触れていると、まさに僕の理想としてる日本の音楽シーンのあり方だと思った。もちろん全然考えの深さや広さは全然レベルが違うけれども。
RAM RIDERのやってる「オーディオギャラクシー」032回ではBLOCK.FM開設への思いの中で、欧米のメジャー音楽シーンとダンスミュージックの関わりやK-POPにも触れていて、全面的に同意してしまう。
なんで、僕はBLOCK.FMを支持する。


やっぱ将来的にはPerfumeのEric Prydz remixが聞きたいし*1
DJ YUMMYプロデュースのアイドルとか見てみたいんですよ*2
日本でポップミュージック寄りのダンスミュージック作ってる人で言えば、★STAR GUiTARに期待してますし
Maltine Records勢のポップセンスは絶対に見逃してはいけないわけです


自分にとっていろいろと刺激になっておりますよこの出来事は!
何か動きだすきっかけになるかもしれません。


最後に、結局何が言いたいかっていうと、Saori@detinyは最強だってことだ!

*1:LSTDさんのネタだけども

*2:SHANADOO鈴木亜美が歌ってる曲もありましたが