AIEA2010投票

鈴木さん(id:magma890)のところでやってるAIEA2010ですが、去年に引き続き*1今年も投票させていただきました


去年もこうしたんだけど、自分ルールとして以下のようにしてみました

  1. 1アーティストにつき1曲
  2. 今年初めて音源化された曲


今年は良い曲が非常に多くリリースされていたので、本当にすごく悩みました
結局はもう、アーティストへの思い入れになっちゃうよね!

楽曲部門

[10位]Zipper / pal@pop feat.牧野由依

今年、自分のiPodで一番再生回数多かった曲。胸キュン系。pal@popは今年Mizcaとかも手がけてたけど、悩みに悩んで牧野由依がボーカルのこの曲をチョイス!

[9位]マイ・スクール・マーチ / おはガール メープル with スマイレージ

おはガールから久々のリリースなんですって。おはガールはアイドルエリートであることを実感させられました。カップリングの「モーニングチャイム」もまたすばらしい

[8位]プールサイド大作戦 / アイドリング!!!

今年になるまであまり興味がもてなかったアイドリング!!!ですが、「プールサイド大作戦」の水着PVに惹かれて、どハマり。曲自体も大好き。冬にリリースされた「eve」も非常に良い出来で完全に持ってかれた。両曲とも遠藤舞さんのソロパートが最高!

[7位]1!2!3!4! ヨロシク! / SKE48

今や国民的アイドルといえるAKB48本体より全然好き。今年リリースされた「青空片思い」「ごめんね、SUMMER」「1!2!3!4! ヨロシク!」全部良かったので、密度的にも良いと思いました

[6位]キラリ☆ / 東京女子流

女子流はなかなか現場にいけてないけど、CDは全形態買ってたりします。メンバーが子供すぎて、握手のときにいつも内心「ごめんなさい」と思ってしまいます。「キラリ☆」「おんなじキモチ」「頑張って いつだって 信じてる」「ヒマワリと星屑」どれも捨てがたい良い曲!

[5位]Bang! / After School

この曲のひとつ前に出てた「ノッテムネ」は個人的にあまり好きでなくて、この曲で「オレの好きなAfter Schoolが帰ってきた!」と思いました。ナナちゃんがかわいすぎ!

[4位]Shake! / e.via

K-POPイベントでDJするときはほぼ必ず使ってる。e.viaちゃんかわいいし、頭悪い曲で大好き

[3位]I can't / Saori@destiny

こんなにフロア栄えする曲はJ-POPでもあまりないんじゃないかなって言うくらいダンスフロア向きなのでよくDJで使う

[2位]Mach / Rainbow

韓ドルの中では一番推してるグループ。来日公演を見て「どハマリ」した。推しのウリちゃんの見せ場(フード被ってウンコ座りラップ)があるMachがやはり好き

[1位]夢に向かって / さくら学院

間違いなく今一番推してるグループ。さくら学院は、楽曲のクオリティや世界観といった全体的な完成度が非常に高いです!振り付けはPerfumeと同じくMIKIKO先生なのも注目!


ライブパフォーマンス部門

中川翔子 / 超貪欲☆まつり IN 幕張メッセブルースター』『ピンクスター』 2010年11月13日,2010年11月14日

中川さんのコンサートは回を重ねるごとに良くなってるのがスゴイ
ほんとは「TYRANT too young」って曲、メタルなんですけど、これを楽曲部門に入れたかったんだけど、心苦しくも外して、ライブパフォーマンス部門に投票することとしました

さくら学院 / TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 2010年8月6日

さくら学院のファーストステージ!感極まった!

ももいろクローバー / TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 2010年8月6日

楽曲部門に惜しくももれたのでこちらで投票させていただきました

少女時代 / 少女時代到来 2010年8月25日

少女時代が実在したことを確認できたよいライブでした

Saori@destiny / WORLD WILD 2010リリースパーティー 2010年5月30日

Saori@destinyの楽曲たちの強度を改めて実感しました。Saori@destinyのライブの客席は狂気と混沌とともにあるべき

*1:去年の投票内容は記事にしてないことに今気付いたわけですが・・・