m3uプレイリストはiTunesにインポートできた

メモです
思いのほかニッチな情報か思います


普段音楽ファイルをiTunesで管理していて、
ちょっとした用事があり、ライブラリの中から曲をチョイスして、プレイリストを作成したいと思いました
普通なら

  1. 新規プレイリストを作成して、曲をひとつひとつドラッグ&ドロップ
  2. 曲をひとつひとつ選択し、選択項目からプレイリストを作成(もしくはプレイリストに追加)

のどちらかの操作をするところだけれども、なにせ何千曲もあるライブラリからチマチマひとつひとつプレイリストに追加など面倒で仕方ない


そこでどうやったかっていう手順

  1. iTunesライブラリをテキストで書き出す(タブ区切りテキストが出力される)
  2. そのファイルをExcelなどの表計算ソフトに読み込む
  3. あるカラムに何らかのフラグを立てていく
  4. そのフラグに対してフィルタをかけて絞り込む
  5. 「場所」のカラムの必要部分を選択してコピー&テキストエディタにペースト
  6. 1行ごとにファイルのパスが書かれたファイルができあがる
  7. (macの場合だとパスの置換が必要ぽい 例 "Data:iTunes:iTunes Music:hoge:fuga:hogehoge.mp3"→"/Volumes/Data/iTunes/iTunes Music/hoge/fuga/hogehoge.mp3")
  8. 拡張子をm3uにして保存する(m3u→プレイリストファイル)
  9. 保存したファイルをiTunesのサイドバーにドラッグ&ドロップ

で完了


つまりは、iTunesで管理してるファイルのパスをもとにm3uプレイリストをつくって、iTunesにインポートするってことなのよね