きわサンによせて

Cutie Paiのきわサンが旅に出てしまった件について、きわサンのそっくりさんであるki☆kiちゃんのブログでも報告がありました
まあわかってると思うけど一応、きわサンの中の人=ki☆kiちゃんですね


http://kiki0423neko.blogspot.com/2008/09/blog-post_25.html


なんかナタリーでも記事になってる
Cutie Paiのメンバーが王様命令で旅に出るため脱退 - 音楽ナタリー


Cutie Paiは、メンバーチェンジを何度か経験しているグループではあるんだけれども、
ぼくの知ってるCutie Paiは、まゆちゃん・きわサン・チッチの3人のグループです


ぼくが始めてCutie Paiを見たのが2007年7月26日の「秋葉少女博覧会」
汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG


このときに受けた印象として、どこかなじみのある振り付けと、妙にキレのあるダンスをするお人形だなぁというのがあった
話してみるとやっぱりダンス少女で、しかもぼくも大好きないまや大人気の某グループのファンでもあるということだった


いわゆるストリートダンス(しかもわりと荒っぽい感じを受ける)の経験があって、アイドルをやってるっていう経歴はやっぱり興味深かった
荒っぽいというのは、上品なダンス、たとえばきれいなスタジオでやるようなバレエやジャズダンスではなくて、
その辺のストリートで踊られているような、ハウスやヒップホップとかね
しかも、多くのダンス系アイドルって大体芸能スクール出身が多くて、
そういう芸能スクール出身者って、同じハウスやヒップホップみたいなストリートダンスを経験してても、スタジオで踊ってるからか上品な印象を受けるんだけど、
その辺、きわサンはどこか荒っぽいwまあ、例えだけど
アイドルは胸ポップとかあんまりやらんよなーとか思ってた(『cosmic少女』の振り付けね)
そういうところがなんというか、重要だったんだと思う


言っていいかわかんないけど、いつか話してたときに「ほんとはもっとダンスの勉強したいんだけどね」みたいなことを言っていたことがあって、
報告の記事を読んだときに、そのことを思い出した
最近はCu+beの振り付けをきわサンが手がけたりもすることもあったし、
きっと、もっとダンス・振り付けの勉強をしたいっていう思いが強まってきたんじゃないのかな
だから、ki☆kiちゃんの決断に納得できる
修行に入るって意味で、旅に出るって言う表現もちょうどいいのかなと思いました


ただ、きちんときわサンの旅立ちを見届けたかった、とぼくを含めたCutieマニアのみんなも思っているはずで、
それだけが残念だったな


今後、旅から戻ってきて、自身のパフォーマンスなり、アイドルのダンスのプロデュースなり、
ki☆kiちゃんが、どのような成長を見せてくれるのかすごく楽しみです