自宅にネットがなかなかつながらないので、今のネット環境メモ

引越しにともない、ネット開通が手間取ってて、2週間経った今もまだネット難民(非ネットカフェ難民)です
今は引越しシーズンなんで、なかなか工事日の都合がつかないんだよねー
来週には開通する予定なんだけどなぁ


結構前に買ったPowerBookG4 12inchを使っていて、持ち出す事はできるし、
AirMacカードも積んでるので、無線LAN環境は使えるようになってる


というわけで、公衆無線LANを考えるわけですよ
公衆無線LANといえば、マクドナルドでは無線LANが使えるわけです
マクドナルドで無線LANに接続するには、どこかでユーザー登録して、利用料金を払わないといけないんだけれども、
一番安いのは、コレ
http://wireless.yahoo.co.jp/
月額525円で使い放題、しかもYahoo!プレミアム会員だと月額210円
もともとYahoo!プレミアム会員なので、月額210円で使い放題
(まあYahoo!プレミアムが月額294円なので、このほうがほんのちょっと安い)
最初は、近くのネカフェに行ったりもしたけど、コッチの方がぜんぜん安い!


マクドナルドは24時間営業の店舗もあるし、電源コンセントも用意してる店舗もある
すばらしいサービスじゃないですか!
自宅最寄りのマクドナルドは残念ながら深夜は営業してないので、深夜はちょっと離れたマクドナルドに行ったりもする


ついでじゃないですけど、PBG4のOSがまだ10.3 Pantherだったので、電器屋のポイントもたまってたし、10.5 Leopardにヴァージョンをあげてみた
というのも、Macでustをするのに、便利なソフト「LineIn」とか「MacLadioCast」とかがPantherじゃ動かないっていうのと、
LeopardだとUVC(USB Video Class)に対応しているので、うちのXacti DMX-CG65がWebカメラとして使えるからとか、っていうのがあって
搭載メモリが心配だったけど、インストールしてみたら今のところ問題なさそうな感じ(最低要求スペックが512MBなんだけど、その512MBしか積んでない)


ただ、長いこと家でアダプターつないで使ってたせいか、バッテリーが完全にイカレてるっぽくて、全然もたない
うちの子も老朽化しましたよ・・・
でもやっぱりこの12inchのサイズ感が大好き